top of page

アートの島 ~直島~


先日のオフに岡山からフェリーに乗って直島に行ってきました。


直島は岡山からフェリーで20分ほどの島。

アートの島と言われており、多くの美術館をはじめ、島がまるごとアートスペースになっています。

とても良い雰囲気の島でした。


正直、芸術に興味は薄かった自分。

ただ最近は、多くのことを感じたい、知りたい、考えたい。

と思うようになっているため、オフのタイミングで行ってきました。


草間彌生さんの作品をいくつか見たり、美術館を見たり。


芸術に触れることが無かった自分。

自分には想像つかない作品の数々でした。


ということで見た感想を…。


立派なことを書きたいところですが、正直なところ自分にはまだ何かを感じることができなかった。。

こう書いている自分が情けない…。


でも気づいたことも。


それは自分にはまだ感じられなかったことを知ること。


そしていつかまた行って何かを感じることができるようになりたいと思いました。


またリベンジします!


 

と、こんなことを書いていたら、最近出会った言葉を思い出しました。


「無知であることを知る」


言い換えれば知らないことを知ること。

最近、様々なことを学びたいと思って日々生活している自分。


なぜこういう自分になったのか考えてみると、知らないことの多さに気づいたことでした。

無知であることを知りました。


だから多くのことを学びたい。

この思いが強くあります。


まずは読書かなと思って今は取り組んでいます。

これから多くの行動をして、いつかは美術(アート)も感じられる人になりたいと思った今日この頃でした。

閲覧数:1,895回3件のコメント

最新記事

すべて表示

3 Comments


素晴らしい行動力と思います!芸術を理解するより島の雰囲気を楽しんで下さい。瀬戸内芸術祭の犬島は近くて雰囲気が楽しめます😃

Like

普段の生活の中で意識しない限り芸術に触れる機会は少ないですよね。

直島迄行かれた行動力は素晴らしいと思います。

9月末頃に岡山で芸術祭が始まります。後楽園界隈の美術館や屋外にもアートが出現します。是非訪れてみて下さいね。

明日の柏戦観に行きます。

暑い日が続いていますが身体には気を付けて頑張って下さい!

Like

アートの島、とっても素敵ですね。草間彌生の作品は以前からずっと気になっていたし、行ってみたいです✨ それにしてもブログを読んでいて誠也君の真面目な人間性と、行動に移せる実行力があるところ見習いたいです✨アートといえば、レベルが違うかもですが😆、今浜松市美術館で木梨憲武展やっていて見に行きたいと思ってます。好評のようで、浜松に来る事あればぜひ✨

Like
記事: Blog2_Post
bottom of page