お薦めの本第2弾!
今回は、
「星の王子さま」
大ベストセラーであり、多くの方が知っているであろう「星の王子さま」。
前々から読んでみたいなと思っていた。
自分が読んでいる本にもよく参考文献などで紹介されていて、子供でも読める本でもあるらしい。
結論から言うと、なかなか難しい本であった。
難しいといっても内容としての難しさではない。
感じとり方の難しさというのか。
この説明では、うまく伝わらないかな。
読んでいて、内容は理解できる。
でも何か作者のサン=デグジュペリが言いたいことがもっと深いものではないかと感じてしまう。
そんな本だった。
読み終えて感じたことは、
時間の大切さ、人との向き合い方、悲しいことに出会ったときの向き合い方、子供心を忘れない大切さ、
などたくさんのことを考えさせられる本であった。
みなさんも色々なことを考えてみてほしいなと思う。
そんな中でも特に自分が感じたのは、
"いちばん大切なものは目には見えない"
このフレーズ。
心で感じる、通じ合う、表面で捉えないというような表現に似たものであろうか。
日々生活していて、目には見えないものというのは本当に多くある。
目に見えるものの方が圧倒的に少ないのではないだろうか。
おっと、見える見えないの話。
前回のブログで案外見えていないものと題してマンホールを紹介した。
(まだ読んでいない方は是非読んでみてほしい)
普段ですら、見えているものは案外少ない。
そういったものを見る視野を広げることも大切。
それに加えて見えないものをどう捉えて生活するのかって大切だと思った。
大袈裟に言えばそれが人間力っていうことなのかな。
なんて勝手に解釈してる。
口にすることは簡単でどう生活に繋げるかが難しいんですけどね。
「星の王子さま」を既に読まれた方、これから読む方がどう感じたかなどコメントで教えてもらえたら嬉しいなって思ってます!
読むたびに感じ方が変わりそう。
だからこれから何度も読み返してみたい。
今回はそんな素敵な本との出会いを紹介させてもらいました。
以前読んだ内容もうろ覚えだったので早速購入して読み直しました😃多分以前と違った感じ方が出来たと思います。大切な事は目に見えない。目に見える事だけで判断しちゃいけない。時間を費やした分だけ、かけがえのないものになる。絆が出来たら責任ができる。王子様とのお別れのところは涙が出ました。この本は、ファンタジーと愛と大事な事を教えてくれる。大事な人と二度と会えなくなっても、寂しい時、空や星やこの本は、きっと勇気づけてくれる。次に読むときまで大事にとっておきます。誠也君ありがとう。改めてこの本を読めて本当に良かったです✨
「星の王子さま」私も大好きな本のひとつです。
読み手の境遇や心理状態によって捉え方が変わってくるような本だと思います。
目の前の難題を片付ける事に必死になり、偏った考えになっていないか?自分を客観的に見つめ直したい時に読みたくなリます。
中野選手のブログを拝見してまた読みたくなりました。
またお薦めを紹介して下さいね。
中野選手、とても素敵なブログ記事ですね。
中野選手が紹介してくださった本は、どの本も読みたくなります。
『星の王子さま』の本のフレーズは読むたびに新鮮なので、何度も読んでしまいます。
空に消えた作者のサン=テグジュペリと星の王子さまを重ねて読んでしまいました。
私もこの本を読んだ後、深いなぁと思ました。
そして、誰かとこの本の話をしたくなる。
国境を超えて、色んな考え方が聞きたくなる。
そんな気持ちになります。
だから『星の王子さま』は不朽の名作なのかな?と私は私なりに思っています。
中野選手はじめまして
「星の王子さま」私も大好きな本なので取りあげていただいてうれしいです。
"いちばん大切なものは目には見えない"のフレーズは特に好きなことば。何度も読んでいますが、不思議と読み返すたびに新たな気持ちにさせてくれる本です。子どもにも大人にもおすすめ!なんだか夜空を見上げたくなりますね!